セックスレスと戦う主婦のブログ

夫側拒否のセックスレスを乗り越え第2子出産。未だレスに悩む妻のブログ。

我が家のセックスレス⑥〜これ解消に効果あり〜


f:id:fami_less:20210610115935j:image

前回の記事で、私がセックスレス打開のために取り組んだ

【ネット上にある】解消法をご紹介しました。

 

fami-less.hatenablog.com

今回は、我が家が産前産後約2年半のセックスレスを乗り越えた対策をご紹介します。

 

まとめると次の6つです。

この順番が大事だと思っているので、できれば順番に読んでいただきたいです✨

 

  1. Twitter
  2. 話し合い
  3. 子育て鎮静化
  4. 運動・サウナ
  5. 非日常
  6. おすすめの本

 

1. Twitter

最初がこれ!?最初が他力本願!?と思った方、すみません笑

でもこれが大きかった…😂

 

セックスレスが辛くて辛くて始めたTwitter

最初はただの愚痴の捌け口でした。

 

だんだん同じ気持ちの人がいると分かり、

レスを面白おかしく笑い飛ばしたり、

一緒に落ちこんだり、励まし合ったり、

時にはネットにない解決法のヒントをもらったり。

 

こんな素晴らしい団体カウンセリング(笑)が無料なんて!🥺👏👏✨

 

しかも永年無料〜〜???!!!

お得!!!🤩

使わない手はないと思います笑

 

気づけばファミ・レス子には1万人以上のフォロワーさんがいて

私はどっぷりTwitterユーザーです🥴

twitter.com  

Twitter上で知り合ってお話をしたり、聞かせていただいたりした方々には本当に感謝しています。

 

 

2.話し合い

当然かも知れませんがセックスレスをこれ無しで解消できた方を知りません。

 

後にも先にもまずこれ。

夫婦ふたりでゆっくりじっくり。

これをまずできるかどうかが大きいと思いました。

 

セックスレスは夫婦ふたりの問題。

ですが、蓋を開けたら悩んでるのは貴方だけだったりします。

 

我が家はこれでした。

 

話し合いをもちかけたとき夫から

 

「仕事をして、家に帰ったら

奥さんが美味しいご飯を作って待っていてくれて、

娘がパパー!とハグしてくれる。

この生活に満足していてそれが性欲に結びつかない。」

 

と言われました。

(これは後日同じことを言っていたと夫の友人に聞いているので真実だと思われます)

 

同時期、私は毎晩のように泣いて、お酒に溺れたこともあるくらい心底辛かったのに、です。

 

あなたが苦しい、寂しい、というのを伝えて、

それを知ってもらわないと問題にもならないです。

 

話し合いのあの空気が苦手、口下手で伝えるのが得意ではない、

性のことを夫婦で話したことがない、

話しているうちに涙が出てきてしまい言いたいことが言えなくなってしまう、

話しているとカッとなってしまい、後で後悔する。

 

そう言う方はLINEや手紙で思いを伝えるというのもありますが、

男性は結構まどろっこしいことやめて面と向かって話して欲しいという人が多い気がします。

(逆に言うと男性が女性に気持ちを伝える時、手紙とかいいのかもしれません。

男性が筆をとって気持ちをしたためると言うのはあまりないので。)

 

わたしもLINEを送ったり手紙を渡しました。

でもそれは問題提起、きっかけを作るための手段で、所詮一方通行。

手紙を渡すことで相手がなにか考えてくれると、アクションをおこしてくれる、と

『期待』してしまいますよね、それ間違い。

 

手紙を渡しただけでは相手がどう思っているのか全くわかりません。

やっぱり話し合いをしないと、お互いの気持ちを知ることはできません。

 

話し合いをすれば、もちろん聞きたくない言葉だって聞きます、

言わなきゃよかったことだって言っちゃいます、

でもそれはお互い様だし、この人こんなこと思ってたんだ、

こんなこと言う人だったんだって知るいい機会になりました。

 (いい意味でも悪い意味でも笑)

 

どんな話し合いをしたか、話し合いの時に気をつけたことはこの記事に書いてあります。

 

fami-less.hatenablog.com

 

もちろん私たち夫婦の話し合いはこれだけではありません。

 

他の話し合いのことも、また今後記事に書くと思います。

 

 

3. 子育て鎮静化

これは私がどうこうできたことではないし、

お子さんがいないカップルには当てはまりませんが、

これが今振り返ると我が家は結構大きかった。

(お子さんがいないカップルなら仕事が落ち着いてきた、とか当てはまるかもしれません。)

 

まずフィジカル面は寝不足の解消。

うちの子は夜頻繁に起きる、なかなか寝つかない、寝たと思ったらすぐ起きる子で、

私も夫も寝不足でした。

 

そこからくるメンタルブレイク👹!!

常にイライラ、カリカリ、ピリピリしていたと思います。

夫に目つき悪い、睨まないでといわれたことまであります👁笑

もちろん当時そんなつもりはなかったけど、

セックスレスも相まって本当にメンタルがボロボロでした。

 

子どもがまとめて寝るようになってくれて

心身の疲れが取れて夫に対してもだんだん余裕ができたり、

自分の機嫌をコントロールできるようになってきました。

 

 

4. 運動・サウナ

こどもがだんだん寝るようになって、夫の体力が少しずつ回復してきたように思えたので

ジムとサウナを勧めてみました。

元々子どもができる前、夫はジムに通っていたし、

大のサウナ好きで、サウナに入るといつも本当にいい顔して帰ってきます。

 

それに太腿を動かすとアドレナリンが出るとか、

運動不足はセックスレスにつながる、とかネットで見ていましたし、

休日も疲れて昼まで寝てたり、ぷよっとしてきたお腹を見て心配でもありました。

 

子どもが習い事に行っている時や、昼間の空いている時間をうまく使って通うようになりました。

 

すると少しずつ元気になり、ご無沙汰だったセックスが復活!

それでも1ヶ月に2回とかでしたが、事後ピロートーク中の夫の

「もう大丈夫、完全復活だ😎!」

というセリフが忘れられません笑

 

 

 

5. 非日常

この頃はまだパンデミックではなかったので旅行は大丈夫でした。

ただ、幼い子どもを連れての旅行は目的地も限られますし、

まず疲れる!!!!笑

 

それまでも何回か旅行に行ったことはあったけど、

夜疲れた夫は寝てしまって、私はベランダでひとり泣くと言うことが何度もありました笑

 

でも1〜4を経ての小旅行は違いました。

(どうせ今日も何にもないんだろう)と私がそそくさと寝ているときに

夫からお誘いがあり、びっくりしました。

「どうしたの?」と聞いたら「わかんない、浴衣が良かったのかな。。。?」

といわれて驚きました。

今までは旅行行って浴衣着てノーセックスでしたからね。

 

1〜4があっての非日常がよかったのだと思います。

 

 

6. おすすめ本

 

 

この本はTwitterのいわゆる【レスられ界隈】で話題になった本で、

私の大好きな相互さんがおすすめしていたのもあり、読んでみました。

 

読んでいて涙が止まりませんでした。

私のことをこんなにわかってくれる人がいて、

夫を憎み、毎日真っ黒い感情に押しつぶされそうな、こんな私でも素敵だと認めてもらえたような気がして、

ページが涙で萎れました📕笑

 

内容は北風と太陽の物語で言うなら、太陽になりましょう、

だってあなたは本当は太陽だもの、のような感じ(説明下手🤣)

責めるのではなく、貴方の悲しい気持ちを素直に伝えましょう、と言うメッセージが印象的でした。

夫を責めることで彼を変えさせようとしか思っていなかった私にとって目から鱗の着眼点でした。

自分の気持ちを素直に伝えることに自分でブレーキかけてた、

それに気づかせてくれる本です。

おすすめです!

 

ちなみに小野先生の新刊がでるそうです!

私は予約済です👍❤️❤️ 

 

 

 

長くなってしまいましたが、以上が私が産前産後約2年半のセックスレスを乗り越えた方法でした。

 

偉そうに語ってますが、現在私は第二子妊娠レスです。

また今後レスに苦しむかどうかは分かりませんが、

その時はその時、また以前のことを思い出して頑張るつもりです。

 

また、夫婦の数だけ性の問題があるように、解決方法だって千差万別です。

もちろん上の方法が全てのカップルにうまくいくわけないです。

 

でも、参考にはなるかもと思い紹介させていただきました。 

 

 

 

⭐︎今日のおすすめ⭐︎

 

楽天スーパーセール中、しかも今日はポイント5倍!ということでまんまと買いました!🤣

ずっと気になっていたohoraネイル。

産後しばらくはネイルサロンもなかなか行けないかな、

不器用だしなあ…でも夏だしフットネイルから挑戦してみようかなと!

この中でSatin magentaとNewtro pedicureというデザインを注文しました!

[rakuten:ohora:10000192:detail]

専用リムーバーも別で買いましたー!楽しみ!

 

 

上の子がいるので、下の子は炎天下でも公園に連れて行かなきゃという場面もあると思い、

ベビーカー用ミニファンも買いました。

あまりいいお洒落なものがない中、シンプルだけど、

クリップ、ハンドル、首掛け(抱っこ紐の時に良さそう)で使用できるのでいいかなと。

[rakuten:lifeonproducts:10000289:detail]

 

スーパーセール明日までですって〜!

 

では、また〜〜。

 

にほんブログ村 家族ブログ レス夫婦へ
他にもレス夫婦ブログいっぱい↑

 

twitter.com peing.net